忙しくてネットスーパーの受け取りが出来ない!という方におすすめなのは…

Pocket

ネットスーパーの受け取りに関する不便さ

ネットスーパー一辺倒で何年もやってきましたが、ずっと感じていたことが一つありまして。

それは、”受け取り時間帯は家でスタンバイしていなければならない”という事。

まぁ買い物することに比べたら楽なのですが、意外にやっかいな時もあるんです。

なぜって、だいたい受け取り時間というのは2時間くらいの幅があるので、その間は家から出られません。もしくは、出かけているい場合には出先から帰ってきている必要があります。

さらに。

我が家の場合、日中は忙しいこともあり、夕方6~8時の時間にお届け希望をする場合が多いのですが、この時間って、お風呂に入っている場合があるんです。

だいたいは子供達と帰宅してから6時までの間に大急ぎで済ませるんですが、これがなかなか厳しいときもある。

逆に8時まで待ってから入るとすると、ちょっとお風呂が遅すぎてしまう。

(幼稚園児以下が2人いるので、出来れば8時半頃までに布団に入れたい事情から。)

受け取り時間は、家にいるだけでなく、お届けの受け取りが出来る状態にしておかないといけないんですね。

ちなみにイオンのネットスーパーでは、”置き楽”という不在でも商品を置いて行ってくれるサービスがあるのですが、事前に申請が必要です。また、有料のサービスになります。

いろいろ利用してみて、一番受け取りが楽だったのは生協

私は今回始めた生協の他には、ネットスーパーは主に4社、加えて食品宅配のオイシックスを利用してきました。

結論として、商品の受け取り時に在宅しなくてはならない事に不便を感じている場合におススメなのは生協です!

今回、生協に加入してみて思ったことです。

生協は、事前申請も、別料金も必要なく、お届け時に家に居なければ品物を玄関先に置いて行ってくれるそうなんです。

冷凍食品なども、ドライアイスなどで、溶けないようにしてくれるそうです。(梱包材は、これまた置いておけば後日回収してもらえるとのこと)

これは有難い!!

在宅しているつもりでも、急な用事で出かけなくてはいけないこともあるし、臨機応変に対応してくださるのは本当に助かります。

生協って、配達の曜日が決まっているので(何曜日かは地域や状況によるみたいですので、資料請求の際に確認してみて下さい。)、家にいない時間の多い曜日に当たってしまうと、受け取りが不便かなぁ…なんて漠然と思っていたのですが、これなら全く問題ありません。

1週パスしたい場合

ちなみに旅行などで終日不在のため受け取り出来ない場合や、買いたいものがない場合は商品の注文を入れなければ良いだけです。

私はこれまで、オイシックスの定期宅配も利用してきたのですが、オイシックスさんの場合は、まず自動的に品物を用意されてしまうので(中身の変更は可能)、不要な場合はキャンセル処理をする必要があるんです。それが結構なプレッシャー(笑)でして。私はほとんどの商品をいつも入れ替えるため、その作業やキャンセル処理を忘れると、自動的に用意された品物が届けられてしまうんです。

生協の場合はそういう不安がないのは、凄く安心だと思います。

ただし、商品のお届けがない週でも、基本料はとられます。うちの地域は80円ですが、小学生未満の子供がいる家庭では無料なので、小さいお子さんがいる家庭には生協の宅配はもってこい。

まとめ

何事もやってみないとわからないものですね。

生協に関しては、本当に自分の先入観がいかにあてにならないかを強く実感いたしました。

興味はあるものの、よく実態がわからない…という方、とりあえず資料請求してみることをお勧めします。

生協って、地域によってもいろいろサービスの内容が異なりますし、ネットで検索してもあまり細かい情報が出ていないように思います。

出ていても、自分のエリアにも当てはまるのかどうかは結局のところ確認してみないとわかりません。

資料請求といっても、我が家の場合は、すぐさま電話連絡が来たうえでエリアの担当のお兄さんがサンプル品とサンプルカタログを携えて来てくれ、料金や配送に関して説明してくれただけです。

なんとなく資料請求すると、何日か後に封筒でパンフとかがが送られてきて、それを読んで加入するかどうか悩んで…みたいな面倒なイメージだったので、なんだかあっけなく感じましたよ。

関東信越エリアにお住まいの方は、こちからのコープデリかおうちコープの資料請求が利用できます→生協の宅配。関東圏内473万世帯が利用!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です