わたしはこんな人

Pocket

今日は自分について語りたいと思いますが、

簡単に言うと節約、特に不労収入に興味があり西友とイオン系(まいばすけっと含む)のスーパーが近くにある方は、生活環境が似ているので、このブログが参考になるかもしれない。

ていう話で、それ以外はほぼ愚痴なので、時間のない方は以下スルーしてください。

 

 

 

というわけでわたくし。東京都内の某区に結婚を機に住み始めて、もうすぐ10年になります。出産を機に購入した戸建て(中古)ローンがまだまだ残っているので、いくら物価が高くても狭くてごみごみしていても、ここから離れることはないでしょう。

子どもが2人、小学生です。私自身はパートでギリギリ扶養内いっぱいに働いています。

詳細は恥ずかしいので、ざーっくりですが家計を紹介すると

ローン→月々9.5万円

子どもたちの習い事、塾→月々5万円

はい、ここですでに手取り収入から15万円が削りとられます。

それから食料品、日用品、消耗衣類など最低限の生活に必要なお金→月々13万円ほど

水道電気光熱費→2~3万円

はい、30万円こえました。

そのほかに交際費やたまには外食もしたい、夏休みの旅行、家の修繕、家電の買い替え時期なのか今年もエアコン2台壊れて買い替えました。車の維持費。

 

もういったいお金いくらあればいいのさ!!

 

何が言いたいかって、お金がないんです。

ローンは借り換えもしたし、繰り上げ返済もしたので、これ以上は減りません。子供の習い事も、厳選して残しているものなので減らしません。

そうすると、減らせる可能性が少しでもあるのが、食料品その他日用品。ここの部分を少しでも減らしたくて、あれこれ工夫しております。

 

私は主にネットスーパーを利用しています。

買い物は好きなんですけど、毎日食べる卵や牛乳はもう決まりきっているので、わざわざ買いに行くのも時間がもったいない。それに10円やすい豆腐を1つゲットするために10分かけて遠いスーパーに行ったりするのも、現実的ではないですよね。

まとめてネットスーパーで買ってクレジットカード払いにすることでポイントがたまるし、レジで並んだり、袋詰めしたり、重いものを運んだりもしなくていい。

ネットスーパーや宅配サービスは、もう欠かせませんよね。

みなさんも何かしら利用されていると思います。

 

で、私も10年ほどずーっとあれこれネットスーパーやら食品の宅配サービスを利用してきました。西友、ヨーカドー、イオン、東急ストア、オイシックス、生協。で、結論。

ネットスーパーとして最もおすすめは西友です。とにかく安い。そして生鮮も豊富。宅配エリアの方は、ぜひチェックしてみて欲しいです。

次点がイオン。選択店舗にもよるかもしれませんが、生鮮が少ないのが難点。ただし、有料になりますが置き楽という受け取りをしなくて良いサービスがあり、これは素晴らしいです。西友もこのサービスを取り入れてくれたら敵なしだと思います。

ヨーカドーは悪くないが高い。私の勝手な体感ですが、西友、イオンに比べると、1割ほど高いと思います。チラシなどで安い商品もありますが、平均的にみて高いと思います。オムニセブンに切り替わったあたりを境に、私はめっきり使用しなくなりました。ただ、パーティオードブルやお寿司などの予約ができるので、年末やクリスマス、誕生日などの時にのみ利用する場合があります。

ですが、基本的にはネットスーパーで、特別なものを買おうをはあまり思っていません。普段食べる豆腐や納豆、調味料、お米や麺類。駄菓子。ペットボトル飲料。紙類。どこのスーパーにも売っているありふれた食材や日用品です。スーパーは違っても、商品は同じ。だったら安くてお得なほうがいいかなと思っています。

 

子どもが小さいころはオイシックスや生協も使っていましたが、注文から配達までのタイムラグが長いことが最大のネックでやめました。何を頼んだか忘れます。そして特にオイシックス、値段が高い。震災の直後は食の安全が気になって利用していましたが、最近は子供も大きくなったし、安全も大事ですが、量も大事っていうことで…(^-^;

家族構成や環境や状況により、必要なものは変わっていきますね。

 

 

そして1年ほど前でしょうか。西友ネットスーパーが楽天グループになりました。

私は実は楽天嫌いで、Amazon派でした。

でも西友愛によって楽天嫌いを克服(笑)

いまでは楽天どっぷり生活です。まぁ、楽天ポイントはお得です、やっぱり。

でも、言うほど必要ないなと思うものもある。

そこらへんのお得情報も合わせて、自分のための整理の意味もこめて、記事を書いて行きたいと思います。だって超絶めんどくさいんです。楽天ポイントシステム。お得なのはわかったが、面倒くさい。でも日々の食費や日用品で溜まるので、ここをお得に利用できると節約につながります!

そのほかに、不労収入を増やすために投資なども行っており、そのあたりも順次記事にしていきたいと思います。

そしてだんだんブログスキルがあがってきたら、見やすくてわかりやすいまとめサイトのような感じに作っていきたいと思っています!

 

世の中には、お得な情報はあふれているのですが、たいした頭もスキルもない私が理解するには複雑すぎるものもたくさんあって…。

自分のため、それから同じように節約をしたいけれど何をすれば。。という方の参考になれば嬉しいです。

 

興味のある方はぜひぜひ!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です