ワードプレスが難しすぎる

Pocket

パソコンを使って何かをする事は嫌いではないのですが、難しいことはよくわからない。なので、いろいろ下調べをしなくても感覚的に操作や設定が出来ると有難いと思っています。

このブログはワードプレスで書いているのですが、ワードプレスは私にとってはメンテナンスが大変で大変で。。。しばらく使わないでいたら、テーマやプラグインの更新がめちゃめちゃ溜まってしまい、それがまた面倒でさらにブログから遠のいてしまっていたんです。

ワードプレスに関するのブログ記事を方々調べて、なんとかメンテナンスを終えることが出来たわけですが、本当はもっとカスタマイズしたい部分が沢山あります。

そもそも数年前にワードプレスを導入する時に、ワードプレスに関して全くちんぷんかんぷんだった私は、ほかの人のブログで紹介されていた導入方法をそっくりまねして、サーバー借りて、ドメイン作って、ワードプレス入れて、プラグインを入れまくって、テーマを選んで、・・・・というのを何日もかけてやったんです。で、なんとかブログをはじめられたはいいのですが、今度は記事を書こうとしたら、タイトル文字の目立たせ方がわからなかったり、画像でリンクを貼る方法がわからなかったり、記事の最後に最近の投稿を並べたいけれどやりかたがわからなかったり、次々にわからない事が湧いてきて、ちっともブログを書く作業がすすまないんですよ。

そんなこんなを一つ一つ調べて解決してゆくのですが、もう自分が何をやっているのかわからなくなってしまってですね。私はただブログが書きたかっただけなのに、その手前で疲れ果てて一時やめてしまったというのが正直なところ。

このたび久しぶりに復活して、再チャレンジしているのですが、以前よりもわかりやすく説明してくださっているブログが増えているように思いますし、テーマも以前よりもカスタマイズしやすくなったように思います。(そう思いたいだっけ?)

前よりは頑張れそうな気がする。頑張りたい。

でも世の中の人的には、ワードプレスぐらい使いこなせて当然のように書かれているブログもしばしば見かけます。みんなすごい!

ですが、ブログで広告収入もゲットしたい人には必須スキルなので、精進したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です