ポイント損していませんか!楽天西友ネットスーパーで買い物をする時の注意点

Pocket

全てかどうかは未確認なのですが、西友が独自に販売しているプライベートブランドの商品では、このようにポイント2倍対象になる場合があります。二重丸マークのみなさまのお墨付きシリーズや、きほんのきシリーズですね。

例えばポイント3倍の日にこのような2倍対象商品を購入すると、さらに1倍分のポイントが上乗せされます。(2倍というのは、基本ポイント1倍+さらに1倍で合計2倍という計算です。3倍の日は、すでにその中に基本ポイントはカウントされているので、残りの1倍が上乗せされる。)

うわ、めっちゃお得!!こういうのを狙って買っちゃお!

ってなりますよね。

しかし!!!

ここでちょっと落とし穴があります。これは私個人的には、ちょっと楽天さんズルくない!?と思っている部分なのですが。

楽天西友ネットスーパーでもらえる楽天ポイントというのは、100円につき1ポイント(そして1ポイントは1円として使える)なのですが、それって実はすべての商品代金の合計に対してではなく、1商品ごとに計算されるのです。

どういうことかといいますと。

例えば100円の豆腐を一つ買った場合。基本ポイントは1ポイント。3倍の日に買うと3ポイントで、さらにその商品が2倍対象商品だと4ポイントになります。

そしてこの75円の豆腐を一つ買った場合。1商品あたりの値段が100円未満のため、基本ポイント0ポイント。なので、3倍の日だろうと2倍対象商品だろうと、ポイントは0なのです!ガガーン!

えっ、じゃポイント2倍対象って嘘じゃんと思いますよね。

実はこの場合、この75円の豆腐を2つ購入すると150円になりますよね。そうすると100円を超えるのでようやく基本ポイント1ポイントが発生し、2倍商品なので2ポイントがもらえるんです。3倍の日だと4ポイント。倍率に応じてポイントが増えていきます。

ええー!知らんかったよー!!

てっきり一度の注文合計金額に対してポイントがつくと思っていたので、これを知った時はちょっとショックでした。別の件でカスタマーサービスに問い合わせをさせて頂いた際に、とても丁寧に教えてくださいました。

豆腐や納豆など、西友ブランドの商品は安いので、100円以下の商品がたくさんあります。なので、出来るものはまとめて買うと、ポイントが稼げます。私はいつもネットスーパーでどっさりまとめ買いするので、豆腐や納豆、卵など、2パックづつ買うものは結構あるのですが、なんとなく同じものを二つ頼むのもつまらないと余計な事を思い、メーカー違いで1つづつ買ってみたりとか、きぬ1木綿1で頼むとか、ポイント還元の点から考えると全く無駄なことをやってしまっておりました。

数ポイントを稼ぐためにいらないものまで購入するのは本末転倒ですが、もしもまとめ買いをするなら、同一商品でまとめたほうがお得ということになりますね!

参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です